About Alchemist

Alchemistについて

Alchemistは、2018年にストックマークが中心となりスタートしました。
エンタープライズにおけるAI導入が本格的に進む中で、来たるべきパラダイムシフトに向けて「AIを理解し、全てのプロセスを再構築する」、「AIを活用し、宇宙の前進に貢献する」をミッションに、AIの手法や活用事例、企業導入の中で得られた智慧を惜しみなく公開しています。

かつて、西洋の哲学者、東洋の思想家達が人類を探求・定義してきたように、我々もAIを探求・定義していくことで、実践的な地に足のついた情報提供・価値創造を心がけています。

Alchemistの由来

「0(ゼロ)→1を生み出す」
AI活用・導入には、1→10・100のように、既存のビジネスを拡大させるだけではなく、無から有を創り出すような、既存ビジネスを理解し、分解し、再構築する錬金術師的、イマジネーション×ビジネスの発想が必要と感じ、Alchemistと表現しています。

運営メンバー

Yusuke MORIZUMI / 編集長

日本IBMでクラウドエバンジェリストとして、大企業や自治体とスタートアップの共創社会を推進。また、IBMの技術記事であるdeveloperWorksの日本語版編集長として、クラウドに留まらない最新テクノロジーの動向をデベロッパーに届ける。2017年にストックマークにジョイン。

運営会社情報

会社名
ストックマーク株式会社
Stockmark Inc.

オフィス
〒107-0062
東京都港区南青山 1 丁目12-3
LIFORK MINAMI AOYAMA S209

コーポレートサイト
https://stockmark.ai